猛暑

こんにちは、茨城町の行政書士ひえたです。

いやー、とにかく暑いですね。

私は今マーケティングの勉強をしています。

コトラーのマーケティングコンセプトを読んでいるのですが、マーケティングというよりは心構えみたいなものが書いてある気がします。

マーケティングの本は読んでもその知識をどうやって行政書士事務所に応用すればよいのかがわかりません。

差別化と言われてもサービスはどこも似たようなもの。

行政書士事務所向けのマーケティングの本も新人のときに読みましたが私には真似するのは難しいかなと思いました。

マーケティングを正しく理解し応用する。

私はまだまだその域にはいないようです。

しかし、事務所の経営がマーケティングだけで決まるということでもなさそうです。

では、なぜマーケティングを勉強するのか?

それは戦略的な考え方を身につけるためです。

そのような意味では孫子の兵法も一種のマーケティング本かもしれません。

猛暑の三連休に家の中でクーラーにあたりながら読書する。これも立派な戦略です。

とはいえ、戦略の考え方を学びそれを事務所の経営に応用する。

わからないながらも自ら学び試行錯誤してみる。ちなみに人に教わるという方法がありますが、戦略的な考え方はTwitterを見ても学びになります。

はい今日はここまでとします。

Follow me!

事務所の日常

前の記事

知らぬ間に
事務所の日常

次の記事

無料相談会